いまさら人に聞くのは恥ずかしい?動画配信の始め方

パソコンやスマホがあれば配信可能

昔は、素人が動画配信をするのはほとんど不可能でしたね。テレビ関係者ぐらいでないと、なかなか配信をするということは難しかったわけです。ブロードバンド環境も今ほど整ってはいませんでしたし、高画質な動画を撮影するための機材も高価なものばかりでした。しかし、最近ではそうした状況は改善されつつあります。パソコンやスマホの性能アップとブロードバンド環境の整備のおかげで、誰でも簡単に動画を配信することができるわけです。ただ、動画配信をするためには性能の良いパソコンやスマホを選ぶべきでしょう。そのほうが配信も安定しますし、より高画質な動画を視聴者にお届けすることができます。カメラの画素数も重要ですね。クリアな映像にできるかどうかはカメラの画素数にかかっています。もちろんマイクも高性能なものにしておくべきでしょう。最新の製品なら間違いはないかもしれません。

一番簡単なのは動画サイトの配信サービスを使うこと

パソコンかスマホが用意できたら、配信を始めましょう。最も簡単に配信を始める方法としては、大手動画サイトの配信機能を使うというものが挙げられますね。会員登録をしてログインをすれば、誰でも簡単に動画配信を始めることができるようになります。画面の指示に従って必要な設定をするのみで大丈夫です。ネット回線を通じてデータをアップロードしていくので、もちろんテレビ回線なども関係がありません。ネット環境さえあれば、自宅の外からでも配信は可能になります。あとはどのような配信にするのかというアイデアが重要になりますね。アイデア次第で人気が出るかどうかも変わります。

ストリーミングとは、短時間でコンテンツを視聴できる方法です。ダウンロードのように全てのデータを受信してから視聴するのと違い、データをある程度読み込めば、途中からでも視聴することが可能です。