初めてでもOK!オシャレなホームページの作り方

デザインを統一しよう

ホームページを作るとき、他のオシャレなサイトを参考にするのも良いでしょう。同じ系統のコンテンツのサイトを見ながら、取り入れたいポイントはないか探して、自分のホームページのコンセプトづくりに役立てるのです。

ホームページのコンテンツに合わせて、シックな感じ、ポップな感じ、可愛らしい感じと、素材を集めていきます。大事なのは、アイコンや色、デザインを統一することです。あるページでは落ち着いているイメージなのに、他のページだとキラキラして派手な装飾をしていると、チグハグな印象を与えます。ホームページ全体に1つのテーマを持たせて、テーマから逸脱しないデザインを心がけるのがポイントです。

SNSと連携させよう

最先端の情報をホームページに載せたかったら、SNSを使うのが一つの方法です。ユーザーの取り込みにSNSを使うのは一般的になっています。口コミで評判が広がれば、一気にアクセス数が伸びることでしょう。

SNSのアカウントを作り、ホームページ宣伝用のアカウントとします。ホームページのサイドバーやトップページに、SNSのタイムラインを埋め込めば完了です。SNSにアップした更新情報や注目情報を、流れるように載せることができます。

ホームページのコンテンツについて、自分以外のユーザーが感想や口コミをSNSに書き込んでくれることもあるでしょう。SNSに流れたこのような口コミを載せることができるので、オシャレで最先端なコンテンツがある証拠にもなります。

ホームページ制作をスムーズに行うために、市販品のソフトを用いたり、専門のデザイナーに依頼をしたりすることが効果的です。